Regalis Japan Group株式会社(レガリス) Logo

2025.12.19

世界最高峰の生地「ゼニア」とは?Regalis Japan Groupが選ぶ一着の価値

オーダースーツ研究所 by Regalis Japan Group

世界最高峰の生地「ゼニア」とは?Regalis Japan Groupが選ぶ一着の価値 オーダースーツ研究所 by Regalis Japan Group
Regalis Japan Group株式会社

Regalis Japan Group株式会社

オーダースーツ研究所とは

Regalisでは、オーダースーツ業界全体の認知や実態を把握しながら、研究開発とナレッジ発信を推進しています。 当団体では、業界トレンドと一次情報をまとめた「Journal」を通じて、読者の意思決定を支援します。

オーダースーツ研究所とは

Regalis Japan Groupが運営する「オーダースーツ研究所」は、スーツの基礎知識から歴史、近代オーダースーツのトレンド、設計・デザイン、ブランド同士のコラボレーション思考までを調査する専門機関です。

我々リサーチャーは、さまざまな生地メーカーや作り手のこだわり、技術を探求し、その成果を無料のレポートおよびコラムとして発信しています。

本研究所の目的は、読者の皆様がご自身のワードローブを判断し、自信を持って「本物」を選び取るための、事実に基づいた客観的な情報を提供することにあります。


オーダースーツの世界に足を踏み入れると、必ず耳にする名前があります。それが「Ermenegildo Zegna(エルメネジルド・ゼニア)」です。

「ゼニアのスーツを着る」ということは、単に高級な服を着るということ以上の意味を持ちます。それは、世界中の国家元首や実業家、そしてトップエグゼクティブたちと共通の言語を持つことと同義です。

今回のゼニア特集では、なぜこのイタリアブランドが世界最高峰の地位を確立しているのか、その理由を紐解きながら、Regalis Japan Group株式会社が考える「日本の技術と最高級生地の融合」について解説します。

イタリアの至宝「Ermenegildo Zegna」が別格である理由

ハンガーラックにかかる上質なジャケット

「羊から店舗まで」を貫く完全一貫生産体制

ゼニアが他のラグジュアリーブランドと決定的に異なる点は、彼らが元来「ミル(織元)」であるということです。

多くのブランドが生地を外部から買い付ける中、ゼニアはオーストラリアに自社の羊毛牧場を保有しています。原毛の飼育から糸の紡績、生地の織り上げ、そして製品化まで、すべての工程を自社で管理する垂直統合型の生産体制(完全一貫生産)を確立しています。

この徹底した管理体制こそが、他社には真似できない圧倒的な品質と、とろけるような肌触りを生み出す源泉なのです。

美しい光沢と「一目でわかる」高級感

ゼニアの生地の最大の特徴は、その美しい光沢(ツヤ)にあります。

厳選された最高級の羊毛から作られる生地は、光を受けると自然で上品な輝きを放ちます。これは化学繊維の人工的な光沢とは一線を画すものであり、遠目から見ても「仕立ての良い、上質なスーツを着ている」ことが伝わります。ビジネスシーンにおいて、この無言の説得力は大きな武器となります。

代表的なレーベルを知る:TrofeoとTraveller

ゼニアには数多くのコレクションが存在しますが、オーダースーツを作る上でまず知っておくべき代表的な2つのレーベルをご紹介します。

王道にして頂点「TROFEO(トロフェオ)」

イタリア語で「トロフィー」を意味するトロフェオは、ゼニアを象徴する看板レーベルです。

その名の通り、その年に生産された最高品質の原毛を表彰し、その原毛のみを使用して作られます。シルクのような滑らかな手触りと、優雅なドレープ(生地の落ち感)は、まさに芸術品。ここ一番の勝負服や、重要なプレゼンテーション、式典において、着用者の品格を最大限に高めてくれます。

ビジネスマンの味方「TRAVELLER(トラベラー)」

世界を飛び回るビジネスパーソンのために開発されたのがトラベラーです。

強く撚った糸(強撚糸)を使用し、防シワ加工と撥水加工が施されています。出張先でスーツケースから出した際、一晩ハンガーにかけておけばシワが回復するほどの高い復元力を持っています。機能的でありながら、ゼニア特有の高級感を損なっていない点が、多くのジェットセッターに支持される理由です。

Regalis Japan Group株式会社が提案する「和魂洋才」のスーツ

スーツの採寸を行うテーラーの手元

イタリアの至宝 × 日本の匠

私たちRegalis Japan Groupは、「次の100年を担う呉服商」を目指す企業です。

ゼニアという世界最高峰の「素材」を、日本の職人が持つ精緻な「技術」で仕立てる。これこそが、私たちが提案するMade in Japan & Made by Japanの真髄です。

イタリアの生地は柔らかく色気がありますが、それを立体的なスーツに組み上げるには、日本人の体型を知り尽くした高度な縫製技術が必要です。Regalis Societasでは、ゼニアの生地が持つポテンシャルを最大限に引き出し、お客様一人ひとりの身体に吸い付くような一着を仕立て上げます。

未来への投資としての一着

「良いスーツ」は消耗品ではなく、資産です。

上質なウールは、適切なケアをすれば長く着続けることができ、年を重ねるごとに体に馴染んでいきます。ビジネスの成功をサポートし、人生の重要な節目(マイルストーン)を彩るパートナーとして、ゼニアのオーダースーツは決して高い買い物ではありません。

まとめ

Ermenegildo Zegna(ゼニア)は、単なるブランド名ではなく、品質へのあくなき探求の証です。

  • 完全一貫生産による、他を寄せ付けない圧倒的なクオリティ。
  • 「トロフェオ」をはじめとする、シーンに合わせた名作生地の数々。
  • Regalisの仕立てによって完成する、日本人のための最高の一着。

もし、あなたが「最初の本物」を探しているなら、あるいは現在のワードローブを「次のステージ」へ引き上げたいと願うなら、ゼニアの生地を選んでみてはいかがでしょうか。その袖を通した瞬間、100年の歴史が織りなす重みと、未来への自信を感じていただけるはずです。

ご来店予約

Regalis YOTSUYA Loungeにて実施。ご来店の際にはJR四ツ谷駅、東京メトロ丸ノ内・南北線 四ツ谷駅 麹町グループ本社までお越しください。

Journalへ戻る